貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

PC作業で指先が冷たいならキーボード用こたつを自作しよう

キーボード用こたつの中

冬にPC作業していると指先が冷たいという悩み。 かといって手袋をしながらキーボード・マウス操作は違和感があってやりにくいですよね。 というか冷え性の人は手袋を何重にしたところで指先は冷たいまま。

そんなら机の上に『こたつ』を作って、キーボード・マウスごと覆ってしまえばいいじゃん!と思いDIY。 私はこれで去年の冬を乗り越えました。めちゃくちゃ暖かくてオススメです。

■ メリット

  • 手指があたたかい
  • こたつの上に小物が置ける

■ デメリット

  • 手元が見えないのでブラインドタッチ前提
  • フルサイズキーボードだと収納が難しい

作成手順

こたつ作成手順(gifアニメ)

  1. デスクホットマットを敷いてその上にキーボードとマウスを置きます。
  2. ダンボールでこたつの骨組みを作成してかぶせます。
  3. ひざ掛けなどのこたつ用布団をかぶせます。

手順1.電熱ホットマット購入

Amazonで売っているこちらの電熱ホットマットを購入しました。 Amazon.co.jp: NOSCH 加熱マウスパッド 大型 発熱マット 加熱 デスクパッド 電熱 パソコンマット 防水 滑り止 ウォームデスクパッド 速热 ラップトップマット デスクヒーター 3つ加熱レベル 10秒速熱 4時間に自動停止 過熱保護 多機能 冬用 オフィス 冷え対策 家庭、学校、ゲーム、業務用 80cm*33cm (Brown) : パソコン・周辺機器

ホットマットのサイズは結構大きくて80cmx33cmもあります。

ホットマット(80cmx33cm)

ホットマットの熱さ調節は赤/緑/青の3段階あり、最大の赤だとキーボードとマウスが激アツになるくらい強力です。

温度は3段階調節。赤は激アツ

手順2.ダンボールでこたつ作成

ダンボールを使ってこたつの骨組みを作ります。できれば厚いダンボールで作りたいですが、なければダンボールを二重にするなどして強度を上げましょう。

ダンボールでこたつの骨組みを作成

100均でアルミシートを購入しダンボールの内側に貼り付けました。これによって保温性・断熱性がアップします。

保温性のために内側にアルミシート貼付

ダンボールこたつは横幅をとりすぎると真ん中の天井がへこんでくるので必要最低限の横幅にしたいところです。テンキーのないキーボードやトラックボールマウスの使用が望ましいでしょう。

キーボードにダンボールをかぶせた様子

手順3.ひざ掛けをかぶせる

こたつ布団になりそうなものをダンボールの上からかぶせます。ちょうど小さめのひざ掛けがあったのでそれを利用しました。

ひざ掛けをこたつ布団としてかぶせる
小物を置けるのが地味に便利
快適なデスク周り

これでホットマットをONにすれば5分くらいで中が暖かくなります。このこたつのおかげで去年の冬はエアコンもストーブもつけずに過ごせました。電熱線は偉大ですわ!

マイこたつの寸法

私の場合のこたつの寸法です。参考までに。

こたつ寸法

過去の防寒記事

www.tksfsk.com www.tksfsk.com www.tksfsk.com