貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

【貧乏生活】収入79万・支出71万【2021年】

f:id:tksfsk:20220312073620p:plain f:id:tksfsk:20220312074932p:plain

収入

  • 現在、テレワークで業務委託という形で働いています。
  • 友人が東京で会社をやっていて、そちらで拾ってもらいました。
  • 秋田県の自宅でPCを使ってフルリモートで働いています。一度も東京のオフィスにいったことはありません。
  • 月収は約7万円です。

支出

  • またしても家賃が50%以上を占めています。
  • 食事は食パン・袋ラーメンが主力でしたが、最近小麦粉を覚えました。小麦粉+水+卵でお好み焼きを作ってキャベツを混ぜて食べるとめちゃ美味いです。
  • 冬に防寒グッズを買いまくって日用品費がかさみました。
  • 暖かい季節は水シャワー、寒い季節は1ヶ月に一回くらい温泉にいきました。
  • BIGLOBE光で回線速度は満足しています。スマホSIMは同じくBIGLOBEの最安1GBプラン。
  • 電気代はほぼPCが食ってるっぽいです。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジがないので。
  • 冬の暖房は昨シーズンはエアコンを使っていましたが、今シーズンは電熱線グッズだけで乗り切れました。電気代は1000円くらい安くなりましたし、体感温度も上がりました。
  • 水道は普通に使ってますが基本料金しかかかってません。
  • ガスボンベは安いときは3個セット198円だったのに、今冬あたりから値上げが始まり298円くらいになってキツイです。
  • 自動車は1週間に一回くらいしか乗ってません。新車で買って5年くらい経ってるのでバッテリー交換を勧められました。
  • 家計簿みて気づきましたけど、ガソリン年に2回しか入れていないことに驚きました。
  • 一昨年の収入は68万くらいだったので、昨年の保険税はかなり安かったです。
  • 国民年金は免除、国民健康保険は7割軽減でした。
  • ブログほとんど書いてないのにはてなPROにしてます。独自ドメインが使えなくなるのが寂しいので払い続けています。
  • 仕事関係の支出はfreee会計のスタンダードプランを申し込んだものです。これで来年はラクに青色申告するんだ!と考えています。(こんだけ収入すくないのに青色にする意味ある?)

最近思うこと

f:id:tksfsk:20220312082404j:plain

健康って本当に尊いですよね。 散歩すると身体にもいいし心も前向きになります。あと日光を浴びるのも精神に効く。 生きてる!って感じます。

あと最近生活必需品の値上げラッシュがえげつないです。 今年は生活費がすんごくあがってしまう予感がします。 これ以上切り詰める生活も限界なので、もっと安い部屋に住むか、収入を上げる方向で頑張るしかなさそうです。 家族が死んだら千葉あたりの安い賃貸に引っ越したいです。

昨年以前の収支

2020年

2019年

www.tksfsk.com

2018年

www.tksfsk.com