貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

貧乏でも車所有!維持費は最小限だが雪国だと車がボロボロになる

f:id:tksfsk:20180714014110j:plain

貧乏を名乗っているくせにマイカーを所持しています。スズキの軽自動車アルト。パート時代に貯めたお金で購入。

車の維持費

  • 軽自動車税は10,800円/年
  • 車検は最低限で約4.5万円/2年
  • 任意保険は12,910円/年
  • 駐車場代はアパートの家賃3万円に込みなので0円
  • 毎日乗るわけではないのでガソリン代は2,000円/月もかからないはず

雪国の冬がマイカーに牙をむく

f:id:tksfsk:20180714005201j:plain
f:id:tksfsk:20180714004537j:plain
f:id:tksfsk:20180714004924j:plain
f:id:tksfsk:20180714005017j:plain
f:id:tksfsk:20180603154812j:plain
  • 車の雪下ろしめんどい
  • 車の雪を下ろすときにボデーを傷つけちゃう
  • 車の窓が凍ると暖気して溶けるの待つのめんどい&ガソリン減る
  • 待ちきれなくてガリガリ削ると窓を傷つけちゃう
f:id:tksfsk:20180603155530j:plain
  • 消雪車が消雪剤(塩)を撒く→車の下回りがサビやすくなる
  • サビ予防として下回り塗装、こまめな下回り洗浄を
f:id:tksfsk:20180714010545j:plain
  • 除雪車が雪の塊を作る→激突してフロントバンパーが割れる
  • 圧雪塊の硬さ舐めてた
f:id:tksfsk:20180714005547j:plain
f:id:tksfsk:20180714005906j:plain
  • 消雪管から鉄分を含む水が噴射される→車の下部やホイールが黄色くなる
f:id:tksfsk:20180714014837j:plain
f:id:tksfsk:20180714014847j:plain
f:id:tksfsk:20180714014858j:plain
  • 鉄粉取りシャンプーとスポンジでゴシゴシこすったら、そこそこ黄ばみは取れた

まとめ:雪は車にとって害しかない

f:id:tksfsk:20180714021405j:plain

雪国でのカーライフはつらいことばかりです。温暖地域と同じように車を維持できると思ったら大間違い。

スタッドレスタイヤなどの冬物装備を揃えないといけないし、燃費は悪くなるし、車庫がないと車は雪に埋もれるし、道路は滑るから事故起きるし、渋滞起きるし、シャコタンは夏限定だし…。

車が趣味の方は、できれば南の国で楽しんだほうが得策かと思われます。

あわせて読みたい雪国disり記事